2017年11月08日

函館の最終日です

レバレッジ特許翻訳講座の管理人の嫁Gです。



またしばらくしたら戻ってきますが、
しばし、函館とお別れです。


二重生活も落ち着いてきて
快適に過ごせていますが、

唯一大変だなあ〜と思うのは
移動する前に冷蔵庫の中身を
カラにしなければならないことですね。


東京から函館に来る時も
函館から東京に帰る時も必要になるので、
面倒と言えば面倒ですが、


「これいつの?」


っていう食品が冷蔵庫の奥に
ひっそりと眠っている

ということが一切なくなるので、
食品ロスを減らすには
二重生活はなかなか役立っていると言えそうです。



函館ラストの家ごはんは、
こちらの「キツネメバル(マゾイ)」
を使った煮つけです。


P_20171106_112612.jpg



クロソイとマゾイの違いを
市場の方に聞いたら


「クロソイの方がね・・ランクが下なんですよ・・・」


と言われ、

クロソイは既に食べていたので
どんな感じか興味津々でしたが、


クロソイよりも
身がしっとりしていて
柔らかいように感じました。


まあ、どちらも十分美味しいのですが、

値段的には、クロソイが1匹700〜800円
マゾイの方が倍くらい高くて
普段は1500円くらいするらしいので
それだとちょっと手が出しにくいですが、

たまたまその日は仕入れが安かったらしく
クロソイと同じ値段で買えたのは
ラッキーでした。


明日の夜には東京です。

帰ってしばらくしたら
もう一度紅葉が見られるというのは
何とも贅沢な気がします。。。



↓↓ 
↓↓ 
-------------------------------------------------
こちら(↓↓)をクリックしていただき、
ビデオセミナー・1〜300号プレゼント

その中にある専用フォームから申請していただきますと、
1〜300号のビデオを無料プレゼントさせて頂きますので、
ぜひご利用下さい。

-------------------------------------------------- 
posted by G at 21:53| Comment(0) | 函館ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

函館の道路が好きです

レバレッジ特許翻訳講座の管理人の嫁Gです。


函館ですごいなあ〜
と思う一番のことは・・・


「道路の広さ」です。


P_20171107_135845.jpg



それほど交通量があるわけでもない
と思うのですが、

市電が走っているためでしょうか・・・



ここは二車線?三車線?
って思うくらい実に広々としていて、

その上、高い建物がさほど立っていないし、
交通量も多くないということで


悪く言えば、スカスカ
良く言えば、広々と清々した感じが
私が函館を好きな理由でもあるのですが。。。


街中のさびれた感は、
もちろん市民にとっては危機的なことだと思いますが、
何とも言えないノスタルジックというか
そんな雰囲気が、散歩するにはすごくいいです。


20171107-1.jpg



ということで、
今日も散歩に出たのですが、
少々歩きすぎたのか


かなり遅いお昼ごはんに、
昨日のタラ鍋にうどんを投入して
お腹がいっぱいになった後は、

疲労感と満腹感でどうにも我慢できず
私もかーくんも寝落ちです。


しかし、
こんなに良く歩いているのに痩せないのは
食べて寝ちゃうからなのかなあ・・・


う〜ん。。。


P_20171107_124404.jpg


↓↓ 
↓↓ 
-------------------------------------------------
こちら(↓↓)をクリックしていただき、
ビデオセミナー・1〜300号プレゼント

その中にある専用フォームから申請していただきますと、
1〜300号のビデオを無料プレゼントさせて頂きますので、
ぜひご利用下さい。

-------------------------------------------------- 
posted by G at 23:50| Comment(0) | 函館ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

たら鍋、アゲイン。

レバレッジ特許翻訳講座の管理人の嫁Gです。


日曜日に「タラ鍋食べるぞ〜!」
と勇んだものの、


自由市場って、
日曜日休みなんですよね。。。

すっかり忘れていて、
結局今日、最後の魚の仕入れに行っていました。



東京で食べるときは、
スーパーで切り身が2つくらい
入っているものを買っているのですが、


こちらの市場では切り身にはなっておらず
ほぼ2枚おろし状態で売られていますので
「半身」を買うっていう感じですかね。


いつも買っている自由市場のお店で、


「鍋にしたいんです」


と言ったら、

タラの半身をこんな感じに
食べやすいように切って下さったので
鍋に投入するだけでOKで楽ちんです!



P_20171106_113032.jpg



いつもスーパーで売っているタラと
こちらで食べるタラの一番の違いは

味はまあ〜もちろんですが、

何と言っても、
「塩気」がないことです。



何でいつも食べているのは
あんなに塩っ辛いのかと思ったら

あれは、

冷凍の生だらを輸入して
日本の加工業者が塩水漬にしたものだったんですね。


なるほどなあ・・・


そういえば、スーパーの魚・・・
「甘塩たら」って書いてあった気がするわ。


今回買ったタラは
塩漬けになっていないものなので
いつも食べているタラより、
身が柔らかいんですよ。


2人で食べるので、
あまり大きくない半身を選んでいますが
それでも、切り身換算にすると、
4切れくらいのボリュームはあるかと思います。


帰る日も近づいてきて
いよいよ、魚みちみち生活も終盤です。


買って保存がきかないものは、
きっちり食べきらないとなあ。。。


↓↓ 
↓↓ 
-------------------------------------------------
こちら(↓↓)をクリックしていただき、
ビデオセミナー・1〜300号プレゼント

その中にある専用フォームから申請していただきますと、
1〜300号のビデオを無料プレゼントさせて頂きますので、
ぜひご利用下さい。

-------------------------------------------------- 
posted by G at 23:29| Comment(0) | 函館ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする