2017年05月09日

函館のんびりしてていいよ

レバレッジ特許翻訳講座の

管理人の嫁Gです。





7時前に羽田を出発し、あっという間に

1時間20分で北海道です。





着いて早々、翌日の渡船の場所を

昼間の明るいうちに確認しておきたい

という管理人のリクエストにより海に直行です。





DSCF3893.JPG




こんな感じの大小さまざまなサイズの

イカ釣り船が停泊中で

海の男!って感じの方々がメンテナンス中です。




DSCF3901.JPG



DSCF3898.JPG





さらに、こんな北海道警察もあり



DSCF3908.JPG




なかなか面白いです。

1両でぷらぷらやってきた

こんな列車にカメラを向けたら

運転手さんが気付いてお辞儀をしてくれました。




DSCF3910.JPG


DSCF3912.JPG





とりあえず、渡船の乗り場は分かったので

いよいよ観光で、五稜郭へ。





う〜ん、目の前の視界が広がっていて

空が青くて、雲が白くて、緑が目に眩しく

道端には黄色いタンポポが咲き、

もう1週間くらい早かったら

これにピンクも加わって

本当に美しかったと思います。




DSCF3917.JPG


DSCF3923.JPG





それでも八重桜と枝垂れ桜でしょうか

桜の花がまだ一部残っていて

春と新緑を満喫することができました。




DSCF3941.JPG



DSCF3932.JPG





近くに立っている五稜郭タワーから見てみると

さっき歩いてきた道が綺麗な星形に見えています。





DSCF3988.JPG





連休が終わっているので

観光客もさほど多くなくて

のんびりと散歩を楽しめました。





五稜郭の中で観光客向けに・・・というか

ほぼ外国人の方向けだと思いますが

ぺらっとした着物や新撰組の羽織を

着せてくれるサービスをやっていたんですよ。





「私が着たら恥ずかしい?」

ってかーくんに聞いたら




「ううん、平気だよ、僕。。。」

って言ってくれたので




旅の恥はかき捨てではありませんが、

どうせ誰も見ていないから・・・と

新撰組の羽織を着てみました。





レンタル500円、

ポーズ指導いたしますと書いてあったのですが、

本当におじさんが丁寧に

もう少し刀をこう持って〜と

ポージングのアドバイスをしながら

バシバシ携帯で写真を撮ってくれました。





DSCF3979.JPG




こちらは後ろ姿なのでわかりませんが、

実際は額に「新撰組」のハチマキを巻いているんです。





おじさんに、

「これ・・・つけなきゃだめですか?」

って聞いたら、





「そりゃ、そうだよ。

なかったらヤマダ電機になっちゃうよ」

と言われてしまったので、

素直に従うことに。




正面から見ると、

いや〜実にケッサクなんですが、

これも旅のいい思い出かもしれません。





へへへ。。。 






posted by G at 01:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実家は札幌ですけど、ここ数年帰っないな〜
北海道と言ったら「食」だと思うのですが、私が独断と偏見でお勧めするのは・・・

1)かま栄のかまぼこ⇒たしか新千歳空港限定で売っている、ジャガイモとチーズが入ったかまぼこがあったはずです。(全体的に小さい頃の味に比べ、味は落ちてますが、でも旨い)

2)北菓桜のおかき⇒「開拓おかき」食べたら最後、止まりません。お酒によーくあいます。

3)山本水産の鮭とば⇒帯広に行くのであれば買うべし。鮭とばはお土産屋さんに良く売っていて、しかも数千円と高いものも多いですが、山本水産の鮭とばは1050円で、しかも旨い!もう他の鮭とばは買えません!

4)なると屋の半身揚げ⇒鶏肉を半身ごと揚げたものです。個人的には、ケンタよりも好きです。あっさり塩味で旨いです。小樽へ行ったときにどうぞ。

5)ロイズの生チョコ⇒北海道で甘いお菓子は沢山ありますが、個人的にはこれが一番好きです(安いし)。あとは、六菓亭のバターサンドや、わかさいも本舗のわかさいも(知ってる?)も良いかな。

他にも、ラーメン、スープカレー、ジンギスカン、函館だったらイカソーメンでしょうか。いろいろあります。食べすぎにお気をつけ下さい。
Posted by nasa(講座卒業生) at 2017年05月09日 12:54
ご無沙汰しております。色々と美味しそうなものを教えていただきありがとうございました。旅行中は普段と比べると、かなりハードに動いているので痩せそうな気がしていたのですが、やはり動いた以上に食べてしまっているので、ダイエットは少々難しそうです。でもまあ、せっかくの休暇なので、しばしダイエットのことは忘れて、美味しいものを堪能しようと思います。では、またぜひ近況でもおしらせ下さいませ。
Posted by G at 2017年05月09日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。